DONDOKO BLOG

DONDOKO BLOG

いつも元気なオイチャンデース!興味のある事、知りたいことをアップしていきます!

マイホームを自分で考えて描いてみよう!

こんにちは!

 

おいちゃんです!

 

本日はマイホームを自分で考えてみようのコーナー!♪(´ε` )

 

今回はエスキス部分ですね!

 

ある程度基礎のところから何回かに分けてやっていこうと思います(^○^)

 

木造住宅2階建てをメインに書きます!

まず今回図面を書き始める前にどんな家がいいかわからないっていう方が大勢いると思います!

そんな時はハウスメーカーの資料請求や見学をまず行ってください(''ω'')ノ

 

資料がないと何事も手は動かせないものです

 

資料請求は

 

こちらから

各社そろえることができます! 

見学は展示場など回ってみるのが一番いいと思います。

 

それでは始めましょう( ˘ω˘ ) 

今回は上が北で下が南に設定します!

 

今日は一階部分を考えて行こうとおもいます!

頑張るやで(๑・̑◡・̑๑)

 

まずは紙と鉛筆を用意して基準線を書いていきます!

間隔は910mm間隔!

縮尺はどんな大きさでも大丈夫だけど見える大きさの方が書きやすいですよ✌︎('ω')✌︎

f:id:ganbaruch:20180904140611j:image

って事で木造の場合はこの間隔がベースになってきます!

他にも1尺の303mmとか様々ありますが今回は910mmと455mmを使っていきたいと思います。

 

 

この後はある程度面積を考えながら部屋を作っていきます!

 

 

一般的な大きさとして、

一畳の大きさは0.910×1.820

お風呂(UB)は1.820×1.820

トイレは0.910×1.820

階段は1.820×1.820

だいたいこんなところでしょうか

 

南向きには寝室だったりLDKを置いたり逆に北向きには玄関だったり納戸、収納だったりを配置して行った方が生活が明るくなってきます!

 

西向きにも夕方日差しが入るのでLDKを配置してもオッケーです♪(´ε` )

f:id:ganbaruch:20180904141101j:image

とまぁおいちゃんも考えて行くとどんどん深みにハマって行くので今回は何も考えていません!笑

(これでいいのか!おいちゃんよ!笑)

 

そしてそして!だいたい写真のようにかけたら部屋名と寸法を書いていきます

 

f:id:ganbaruch:20180904141209j:image

階段部分には上が無いので一点鎖線でバッテンにしておきましょう!

 

 

するとどうでしょー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

一気に図面らしくなって

お!こいつは建築知ってんな!って感じが出てきます!笑

 

続いて居室に面積と畳の枚数を入れていきましょ!

Jという表記が畳と言うことです(╹◡╹)

 

ここら辺は建築の用語的だから一発じゃわからないですよね!

f:id:ganbaruch:20180904142310j:image

 

さぁてここまできたら、、、エスキースはほぼ完成に近い!^ ^

 

後少しだ!ファイトおいちゃんファイト!(*´Д`*)

 

最後に窓と扉の位置に一本線を書いていきます。

f:id:ganbaruch:20180904142528j:image

これで1階エスキースの完成だ(*´ー`*)

 

次は2階をエスキースしていこうと思います(╹◡╹)

 

間取りは人それぞれちがってそれがいい(*´Д`*)

もうこれは名言ですね!笑

拍手ありがとうございます!うん!ありがとう!笑

 

という事で楽しくマイホームを考えちゃおう(=´∀`)

分からないことがあったらコメント下さい(*´ω`*)

 

夢のマイホームに向かってまっしぐら(๑・̑◡・̑๑)

 

たのしもー(*´ω`*)

 

 パート2はこちらからどうぞ!

ganbaruch.hatenablog.com