DONDOKO BLOG

DONDOKO BLOG

いつも元気なオイチャンデース!興味のある事、知りたいことをアップしていきます!

マイホームを自分で考えて描いてみよう!パート2

こんにちは!

 

おいちゃんです!!(^-^)

 

前回も言ってますがどんな家がいいかわからないなどある場合はまずはどこのハウスメーカーでもいいので資料請求や見学に行ったほうがいいと思います。

 

資料請求がしたい場合はこちらから 取り寄せができます( ^ω^ )

 

見るのと見ないのでは全然、全体像が変わってきますよ!(^^)!

 

前回1階を描いたので、今回は続きをしていきたいと思います。

 

見ていない方は↓から確認してね( ˘ω˘ )

 

 

前回は1階のエスキースを終えたので今回は2階です!!

 

まず2階を考えるにあたって何が必要なのか何をしたいのかを考えます

 

おいちゃんは子供部屋と、もう一つ部屋がほしいかなぁって考えてます!

 

後はトイレと収納くらいかなー(^-^)

 

あ!ベランダも欲しいな!(笑)

てなわけでだいたい出そろったところで前回の初めと同じように基準線を910mm間隔で描いていきますヽ(^o^)丿

  f:id:ganbaruch:20180906151117j:image

その後は一階と二階を見比べて階段の位置だったり、寝室の上は何の部屋だったりを考えながら見いていきます

 f:id:ganbaruch:20180906220857j:image

確認し終えたらまずは階段の位置を二階に書いちゃおう!( ˘ω˘ )

階段は上下階でいどうはしないので位置はずれませんので先にカキカキ!

 

前回も書いたと通り各部屋の大きさを区切って四角で囲っていきます

 f:id:ganbaruch:20180906220935j:image

 

今回も一般的な大きさを挙げていきます。

トイレ 1.820×0.910

階段1階と同じ1.820×1.820

子供部屋 4.5〜8畳程度

洋室 6畳〜

和室   6畳〜

 

とまぁこんなところかな!

 

実は2階は採光がかなり入ってくる為LDKを持ってくる人もかなり多いんです。

 

常識を考えないで自分自身が作りたいと思う家を考えていくことが楽しく・将来の充実になっていくと思いますよ!!

 

そしたらここからは一階の時と同じように寸法・部屋名を入れていきます!

 f:id:ganbaruch:20180906221053j:image

 

出来たら一階二階両方を見比べ通し柱を入れてい来ます

 

一階二階を一本の柱で支えるものが通し柱というものです!

 

入りそうなところにだいたい4個以上入れましょう( ..)φメモメモ

柱の位置に〇を書き込んでください( ゚Д゚)

f:id:ganbaruch:20180906221121j:image

 

これで最後ですね!

窓の位置・扉の位置に一本線を入れてあげたら。。。。

f:id:ganbaruch:20180906221138j:image

 

 

不思議木造2階建てのエスキスの完成になります(''◇'')ゞ

 

今回は簡単な図面の書き方になります。

 

こんな感じに書いてあげれば十分設計士にも言いたいことは伝わると思います(''ω'')ノ

 

設計しているときが一番楽しい時間になるはずです!

今回のものを見て悔いのないよう考えて書いてみてはいかがでしょうか?

 

そのためには資料を手元に置いて書くのが前提になると思います!

各社の資料請求できる便利なサイトになってますので是非

 

こちらから

資料請求なさってみてはいかがでしょうか?

 

楽しくマイホームを考えましょう

 

レッツマイホーム!!

 

何かありましたらコメントいただければ質問等お答えします!

じゃあおいちゃんでした!(@^^)/