DONDOKO BLOG

DONDOKO BLOG

いつも元気なオイチャンデース!興味のある事、知りたいことをアップしていきます!

マイホームの部屋(LDK)はどうやって決めたらいいのか考えてみよう!

こんにちは( ゚Д゚)

 

おいちゃんです(*´ω`*)

 

今日は部屋の間取りについてお話しします!

 

家を建てる時まず最初に思い浮かぶのはなんですか?

 

多分、外観とかよりもまず間取りをどおしようか?っていうのが一番最初にくると思います!

 

そんな時なんの考えもなく南側に寝室で!となると敷地的に他の部屋が光が入らないよー!ってな事になってしまいます(´⊙ω⊙`)

 

敷地がすっごくおっきければいいですがそうでない事の方がおおいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

南側以外にも太陽の光は朝は東側から入ってきますし、夕方は西側から入ってきます!

 

今回はLDKの位置について話したいと思います!

 

基本的にLDKは家の中で一番大きい部屋になる事が多いです(´⊙ω⊙`)

 

最近ではだいたい10畳から20畳前後が多いですね!

 

だいたいの大きさが決まったら部屋の位置ですが長方形の場合は1階つけようが2階につけようがどちらにしろ東西に長くする事が多いです!

 

こうする事で採光が入ってくるためですね!

 

最も外からの光を明るくしたい場合は2階にLDKを設置するのがいいと思います(*´ω`*)

 

そうすれば朝から夕方まで太陽の光だけで過ごせるはずです('ω')ノ

2階にある事で常に気持ちいい風も抜けやすいですしね!

 

あんまり外側に向けて窓を作りたくないよって方はLDKの面積は大っきくなってしまいますが、中庭を作るのもいい方法です♪(´ε` )

 

中庭はもう自分だけの空間になるので見るのも楽しい、光も入る!素晴らしい事だらけです!

(手入れは大変だけど、、、笑)

 

LDKは家の中心核です!

他にもさまざまな置き方が有ると思います!

 

色々なハウスメーカーでも置き方作り方が違ってきます!

色々パンフレットなど見て研究をしてみてはいかがですか?

各社の資料請求はこちらから できます

 

 

今度もう少し詳しく説明したいと思います!

でわでわ!

おいちゃんでした!

 

何か聞きたい事があればコメントをして頂ければ返信いたします(*´ω`*)

 

バイバイ!