DONDOKO BLOG

DONDOKO BLOG

いつも元気なオイチャンデース!興味のある事、知りたいことをアップしていきます!

CADを使ってマイホーム計画してみよう!! CAD練習編

こんにちはヽ(^o^)丿

 

 

おいちゃんです!!

 

今日は前回の続きでCAD編になります!

 

前回のダウンロード編はリンクからどうぞ!

 

ganbaruch.hatenablog.com

 

ではまずはJWCADを開いてください(゜-゜)

 

右下の赤四角から縮尺の変更が可能になります!

f:id:ganbaruch:20180925152349j:plain

 

クリックすると縮尺を入力できるところがあるので平面図をならば1/50程度でOKです!!

f:id:ganbaruch:20180925152354j:plain

 

 

いよいよ次は書き込みの説明になります!

図の①上から説明します。

線を書く

四角を書く

丸を書く

文字の入力

寸法の入力

二本線の入力

中心線の入力

連続線の入力

になります。②に関しては線を引くときにチェックを入れると直角に引くことが出来るようになります!

f:id:ganbaruch:20180925152358j:plain

 

②のチェックありと無しの差です

f:id:ganbaruch:20180925152407j:plain

 

だいたいでこんな風に適当に書く事が出来たら完璧です!!

f:id:ganbaruch:20180925152430j:plain

 

ここら辺はホントに習うより慣れろですよ(*^。^*)

適当に押していきこう使うのかなるほど!!

って感じで慣れていった方がいいと思いますね!

 

次の赤い四角はレイヤー分けです!

f:id:ganbaruch:20180925152425j:plain

 

さまざまな層に分ける事が出来るので、見せたくない物は隠したりすることもできます。

書くときに使いやすい様にレイヤーを分けてみて下さい!

 

 

ここまでがほんとに簡単なCADの練習ってとこですかね!!

 

ちょこちょこいじって覚えてみてください!!

 

次回遂に図面の書き方を書いていこうと思います

 

ではでは

 

おいちゃんでした!!

ばいばい!!

 

続きはこちら

 

ganbaruch.hatenablog.com