DONDOKO BLOG

DONDOKO BLOG

いつも元気なオイチャンデース!興味のある事、知りたいことをアップしていきます!

CADを使ってマイホーム計画してみよう!! CAD作図編

こんにちは(*^。^*)

 

おいちゃんです!!

 

 

ganbaruch.hatenablog.com

 こちらの続きです!!

 

CADのダウンロードがまだな方はこちらの記事からどうぞ!! 

ganbaruch.hatenablog.com

 

 

先ずは自分の住みたい家を紙に書いてある状態から始めますヽ(^o^)丿

 

まだプランが決まってないという人はちょっと前の記事の

 

ganbaruch.hatenablog.com

ganbaruch.hatenablog.com

 この二つの記事を見て自分が住みたいマイホームプランを考えてみてください(*^。^*)

 

 

では、今回もCADを開いてください!

 

まずは縮尺変更

f:id:ganbaruch:20180926174211j:plain

ここを1/50の縮尺に変更します!

 

次に基準線!!

 

f:id:ganbaruch:20180927145335j:plain

ここでは①の線をクリックしてから②の水平をクリックをします。

そしたら、写真のように十字が一か所できるように線を伸ばしていきます!

 

 

f:id:ganbaruch:20180927145350j:plain

次に①の複線をクリック

②に基準線の間隔910を入力

③にひとつ前に書いた線をクリックしてから右でクリック

④連続をクリックすることで繰り返しが出来ます。

 

 

f:id:ganbaruch:20180927145413j:plain

基準線をハーフトーンにしていきます。

赤四角の①を右クリックし⓪を左クリックします。

そうすることでハーフトーンでいじくれなくなります。

戻したい時は①を左クリックで戻せます(゜-゜)

 

f:id:ganbaruch:20180927145440j:plain

次からは構造になりますヽ(^o^)丿

先ずは柱をかいていこう!!

木造の柱は105×105が基本になります!

ということで

①四角をクリック

②に105,105と入力して部屋の角に置いていくようにします(゜o゜)

柱の中にはバッテンを入れてあげてください!

 

f:id:ganbaruch:20180927145452j:plain

そうしたら柱をコピーしていきます(*^^)v

まず範囲指定してあげてから複写をクリック(゜-゜)

あとは右クリックで置きたいところに置いていきます

 

 

f:id:ganbaruch:20180927145500j:plain

 こんな風にある程度部屋の形が分かるようになったら部屋を区切っていきます!

 

f:id:ganbaruch:20180927154325p:plain

お次は壁の厚みを書いていきます!

柱の外側から柱の外側へ都どんどん線を引いていきます(^-^)

 

これでだいたいの部屋の形はわかるようになりましたね

 

やったね(*^。^*)

 

f:id:ganbaruch:20180927154756j:plain

そうしたら壁の厚みの上にお風呂以外を30ミリふかします!

この厚さは壁に貼ってあるボードであったり外壁材だったりを表しています(^-^)

 

f:id:ganbaruch:20180927155206j:plain

ここまで出来上がったら名前を入れて今回は終わりたいと思います!

 

これからちょっとづつ難しくなっていくと思います!が、がんばろー!

 

ではでは

 

おいちゃんでした。

 

ばいばい!!